MENU

お話する日経225ミニを購入する時の購入資金

お話する日経225ミニを購入する時の購入資金は、これ実際に額面通りの金額が必要なのかというと違います。

レバレッジを用いた証拠金取引となるわけなので、50万円程度、購入資金があったら日経225取引を始めることができます。では日経225ミニで株取引をするのは日経平均株価の先物取引の日経225を、1/10、ミニサイズで行う商品の事を、日経225ミニというのです。
この商品は2006年7月から始まった取引で、個別の銘柄を選ぶ必要がない、シンプルな商品になっており、実際には少ない資金で取引をすることができる特徴があります。

やはりミニという言葉からもわかるように、先行して取り引きされていた知っているとおり、日経225のミニ版として出てきたのが、この先物取引です。

株の購入法ですが会社は店舗とウェブ、この双方にも取引ができる、総合証券。

もっと言うならインターネットを経由して株の取り引きをする、ネット証券とに分割されているようですね。
どちらであるとしても何しろ証券会社で、さきに口座を開設することが求められます。
そういうわけで、どの証券会社にするべきかに決定する必要もあるのです。その後、購入資金を証券会社の受付窓口で渡し株を入手するわけです。

ネット証券だとすれば自らの専用銀行口座に入金をし、入金してインターネット証券の口座に支払われる構造。そして証券会社のweb上にアクセス、ログインを行って、時と場所をいとわず株の売買が出来るんです。
ウェブ証券の長所は、取引値がネット上で速やかに見ることができることだというので、売買の判断がスピィーディーとなるだと考えます。

株購入の際は、株の数多くある情報を寄せ集めて学習をし、わかってから買うのが良いかもしれません。
自由がきく金額から始めてみましょう。実際証券会社の取引手数料はいくらなのか、ほかにもどんな条件で手数料が増減するかとか、そういうのをきちんと知っておく必要があります。

手数料の仕組みは、その取引を扱う証券会社毎に決まっていますよ。例ですが1日の合計約定単位ごとに手数料が決められている一日定額制は、もちろんその日のうちなら、何度取引をしても委託手数料は一定額です。

ですので一日定額制は、細かく利益を確定し何度も売買をしたい人にとってお得なシステムですね。

約定単位制のほうはネット株の取引をするたびに、委託手数料がかかるシステムなのです。株取引の頻度が少なく、ですから中長期に渡って株を保有する人やそこまであまり頻繁に株取引をしない人に向いています。
まずは、株取引をする証券会社を決めて口座開設手続きをしましょう。口座を開設しないことには、取引は始められません。色々と口座を開いてみましょう。
維持費や開設費用は無料のところが多いですよ。証券会社のサービス。これは実際に口座を開設して実際に使ってみないとわからないものもあります。

一つの口座を使い続けることはありません。ネット株の取引ではリスク分散のためにも複数の口座を持っていた方がいいので、積極的に新しい株取引サービスを試してみてもいいでしょう。ネット証券会社に証券口座を開くだけで投資情報が手に入るところもあったりしますから。

ネット株の証券会社の株取引サービスはわりと過熱気味のようで、情報サービスや手数料だけではありません。

資産運用に役立つ便利なツールや、支払った手数料の一部がポイントとなりマイレージに転用できるなどのサービスもあります。そうして中から、使いやすそうな取引スタイルや便利な情報サービスを使いこなしたいものです。知ってますか?仮想の資金を使って、実際の株相場を見ながらデモ取引ができるシミュレーションがあります。

ネット株の取引にはまとまった資産が必要ですが、練習の段階で取り返しのつかない失敗をして資産を失ってしまったら笑えません。でもこれは本読んだり話を聞くだけではピンとこないこともあるので実際に体験することは非常に大事です。
ネット株取引には興味はあるけれど、何からどう知識を得ていけばいいかわからない人にとってもこの体験は頼りになりますよね。

デモ取引でネット株を経験することは、そういった人たちにもお勧めなんですが、これは実際の株価を使いあらかじめもらえる架空のお金を使い、トレードの疑似体験をする株売買の練習なんですね。
現実では到底実行できないような大きな取引を楽しんでも、本番のつもりで真剣勝負に挑んでもいいでしょう。資産ゼロにする、といったの目指してもこれであればイヤではないでしょう。無料で自由に参加できるネット株のシミュレーションは一定期間内に資産を増やす競争をしている会社もあります。実際の口座とほぼ同じ操作画面を使っている証券会社も多い。

勘違いや間違いやすい箇所を自覚しておくこともできます。

この方法なら仮想世界で資産を失っても怖くはありませんから、積極的に試してみましょう。

この日経225ミニは「日経平均株価」の100倍を1枚とし、最小単位として取引を行うのが日経225ミニ取引です。

日経225ミニの取引では、例えば日経平均株価が14

000円であったとしたら最小取引単位の価格は140万円になる。日経平均が10円上がるように、もし相場が動いた場合、千円の利益がでます。お分かりのように安値で買って高値で売るか、または高値で売ったものを安値で買うかすることで利益を得る仕組みになっています。自宅にいながら株の売買ができるネット株の取引量が、最近とても増加しています。

ネット株なら株式市場の開いている時間に証券会社の窓口まで行くなんてとても無理という人でも大丈夫です。インターネットによる株取引はオンライントレード、またはホームトレードといわれますね。
実際このきっかけは1999年に売買委託手数料が自由化されネット株の取引で株式を運用する人は年々増加しました。

証券会社側も便利なネット株取引を打ち出しています。

以前とは雲泥の違いといえます。以前の窓口の担当者が証券会社のコンピューターに注文操作を出し、そこで株取引が行われる仕組みが証券会社のコンピューター、インターネットで直接発注することにでネット株では大幅に人件費を削減しています。

人間相手に注文を出さなくてもいいので、これは人の声に左右されることがない。

しかも少額からでも、迷いながらでも自分のペースでできる。

納得のいくまで考えながらでも、株売買の注文が出せますよね。初めてネット株に挑戦する人でも、他人を気にせずに取引を目指すことが可能です。株の買い方ですが、会社では店舗、ネット両方で取り引き出来る、総合証券。

それとインターネットで株取り引きする、ネット証券分かれていますよね。

どっちの場合でもまずは証券会社で、さきに口座を開設する必要があります。

口座を開設する前に、どこの証券会社にするのかを選ぶ必要もあります。

それで購入資金を証券会社の窓口で渡して、株を購入します。ネットの証券はどうなるのかというと、自分専用銀行口座に入金をしたら、ネット証券の口座に振り込まれるという仕組みになっています。

その先は、証券会社のインターネットHPへアクセスし、ログインすれば、いつでもどこでも株の売買が出来ます。

ネット証券での利点について思うことは、取り引き値がネット上でリアルタイムで見れることだということ。
 売買判断がスピィーディーになりますよね。

株購入の際は、株のいろんな情報を集めて勉強をし、知識を身につけてから買うのが良いでしょう。無理のない金額から始めてみましょう。

いいところばかりのようなネット株ではありますが当然注意しなければならないところも。

ネット株ならではのデメリット。これもあります。

いつ、どこからでも取引できるネット株の便利さ。

それと背中合わせに存在してます。しっかりとリスクを避けた取引を心がけましょう。

ネット株は、取引の流れをコンピューターが行うのが良いと言われますよね。

ですが、証券会社のコンピューターが動かなければ注文を一切処理できなくなってしまうのですよね。その簡単さによって注文のうっかりミスなども初心者のうちはやってしまいがち。
処理が可能な数字なら通常ではおや?と思う注文も、コンピューターはそのまま処理してしまいます。
なのでそれを確認画面段階で間違いに気づけることができれば問題はありませんが。違和感を感じつつもいつも通りに取引注文を出したら、はっと気づいたら全てが終わっていたということになりかねません。

画面の前で自分1人で取引操作をしているので、最初の感覚がなくなりがちです。
ともするとゲーム感覚で気楽にネット株の売買をしてしまいがちです。

ネット株の売買はしっかりと自覚を持って行いましょう。

このページの先頭へ